One-X Report
One-X通信
リモートサポートにはTeamViewerがおすすめ
2020.12. 4
困ったときにはリモートサポート
「プリンターとつながらない」「エラー画面が出た」「操作方法がわからない」など、PCや周辺機器について困ったとき、どのように解決されていますか?サポートに電話してもうまく伝わらない、という場合もあるのではないでしょうか。
そんなときインターネット接続されたPCであれば、遠隔操作でPCの各種設定を変更したり、不具合を修復したりすることができるリモートサポートツールの利用がおすすめです。
手軽さ一番!TeamViewer(チームビューワー)
基本的に無料で利用できるリモートサポートツールとして「TeamViewer(チームビューワー)」「AnyDesk(エニーデスク)」「Chrome リモートデスクトップ」などがあります。
この中でワン・エックスがおすすめするのは「TeamViewer」
ポイントはなんといってもその手軽さです。AnyDeskは日本語入力切替で使いにくい部分があったり、Chrome リモートデスクトップはアカウント登録や設定が必要です。
ワン・エックスでは、お客さまのリモートサポートに「TeamViewer」を利用しています!
直接操作で安心!出張費も不要!
TeamViewerでサポートを受ける場合、
- TeamViewerをダウンロードしてインストール
- 起動後、「ID」「パスワード」をサポート側に伝えるだけ!
リモートサポートだと、
- 画面を共有しながら、操作を教えてもらえる
- PCの設定などを直接見てもらえるので安心
- すぐに状況確認してもらえる
- 出張費が不要
などのメリットがたくさん!ただし、ソフトを最新バージョンにしておくことをお忘れなく。