One-X Report
One-X通信
今話題のWeb会議システム「Zoom」とは?
2020.4.30
高まるWeb会議システム需要
新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する企業が増加しています。それによりWeb会議システムの需要も急激に高まっています。
今回は今、特に注目されているWeb会議システム「Zoom」についてご紹介します。
なぜ「Zoom」が選ばれるのか?
- アカウントは主催者のみでOK!
会議に参加するユーザーごとにアカウントを作成するとなると非常に手間がかかります。しかし「Zoom」は会議の主催者のみアカウントが必要で、会議の参加者はアカウントがなくても利用できます。そのため少ない手間でWeb会議を始めることができます。 - 簡単に会議を始められる
会議の主催者が参加者にメールなどで招待URLを送り、参加者がURLを開くと自動的にZoomアプリが立ち上がって会議に参加します。こちらも手間が少なく非常に簡単です。 - 無料プランでも100人以内なら40分まで接続できる
「Zoom」には有料プランと無料プランが用意されています。無料プランは100人以内であれば40分まで会議を行うことができ、コストを大幅に抑えることができます。 - 動作が軽くて安定している
データ通信量が少なく、通信が安定しています。複数人で接続してもストレスなく会議を行うことができます。
これらのことから簡単に、低コストで、快適にWeb会議ができるのが「Zoom」が選ばれる理由といえるでしょう。
セキュリティにご注意!
利用者の増加に伴ってセキュリティ面の問題が指摘されるようになりました。これに対してZoomの運営会社は「90日間のセキュリティ強化計画によって会議データの保護と改ざんに対する耐性を強化する」として、より信頼性の高い暗号化機能をサポートすることを発表しました。
ユーザーである私たちは、
- 常にアプリを最新バージョンにする
- 会議にパスワードをかける
- 招待URLやミーティングID、パスワードをむやみに公開しない
といったことを心がけましょう。
テレワークに必要なカメラやスピーカーといった機器は現在在庫切れが多くありますが、今のうちにご注文いただくことで入荷後すぐのお届けが可能になります。ご検討中の方はぜひワン・エックスまでご相談ください。