One-X通信

まだ間に合う!Win7をWin10に変更!!

結局、Windows7はどうしたらいい?

なんとなく現状のままWindows7を使い続けている方もそれなりに多そうな気がしますが、はたしてこのままでいいのだろうかという不安を抱かれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Windows7のサポートが1月14日で終わりましたが、まだWindows7のパソコンが残っていらっしゃいませんか?

HDDをSSD化、コストを抑えて性能アップ

かといって、一気にWindows10に買い替えるのもコスト的に厳しい。そんな場合は買い替えるのではなく、既存のWindows7をWindows10にアップグレードし、ついでにハードディスクをSSDに取り換えてしまいましょう。

そもそもパソコンが遅い代表的な要因は

  • メモリが足りない
  • ハードディスクが遅い
  • OSが32ビット

です。Windows10 64ビットで4GBを超えるメモリが使えるようになり、SSDにすることで起動もソフトウェアの動作も見違えるような高速化が期待できます。

費用の目安は5.5万円くらいから

ざっくりの費用感ですが1TBのSSDが16,000円、Windows10 Pro DSP版が 23,000円で、これに作業費が加わっておおよそ5万5千円くらいからが目安です。

これにメモリを増設するとか、データを移行するなどの作業が加わればその分費用が増しますが、それでも買い替えよりはコストを抑えることもできますし、償却資産にする必要もありません。

注意点はハードウェアの経年劣化とOffice ID

いいことづくめのようですが、注意しなければならないこともあります。まず電源ユニットやマザーボードなどの基盤の経年劣化からは逃れられません。またMS-OFFICEのプロダクト ID は残っていますか?これがないとMS-OFFICEの再インストールができません。

いずれにしてもパソコンの環境によって条件はさまざまですから、興味のある方はぜひご相談ください。