食生活改善のきっかけに「ベジチェック®」しました!

2024.8.30

ワン・エックスは、全国健康保険協会(協会けんぽ)「健康事業所宣言」にエントリーしています。これは従業員が心身ともに元気に働ける事業所を目指して、「健康経営(企業全体での健康づくり)に取り組む」ことを宣言するものです。

今回、協会けんぽから野菜摂取量測定器「ベジチェック®」を無償で貸していただきました。これはセンサーに手のひらを押し当てることにより「カロテノイド(緑黄色野菜に多く含まれる色素成分)」を測定できる機器で、普段の野菜摂取レベルと推定野菜摂取量がわかるそうです。

さっそく測定開始!

12段階の野菜摂取レベル中、7以上が「野菜が十分摂れている」とのことですが、ワン・エックスの平均は5.4でした。また1日の推定野菜摂取量は平均273gでした(目標:350g)。どちらもやや足りないですね。

そしてなんと一番若い社員が一番野菜不足という結果に…!!
もっとバランスよく食べないとですね~。
1週間の貸出期間中に、意識的に野菜を摂ることで数値が改善するのでしょうか? 

社員全員で「どうだった?」と測定結果を教え合ったりお互いに励まし合ったりと、コミュニケーションの向上にも役立ちました。
こうした活動を通して、健康を意識し、食生活改善のきっかけになればと思います。今後も、社員の健康促進を目的とした活動を実施していきます!

<おまけ>
ものすごく神妙な顔でベジチェックを受ける社長(笑)。

求人募集 私達と一緒に働きませんか?